お問い合わせ

お庭いっぱいに広がるウッドデッキがわが家のセカンドリビング

広々ウッドデッキがわが家のセカンドリビング

コンセプトストーリー


もともと建築地のすぐそばの賃貸アパートにお住まいだったN様。
子供たちが大きくなるにつれ手狭になってきたことから、のびのびの暮らせる一軒家に住みたいと思われて、マイホームを建てることを決められたそう。

それから数社に問い合わせされたそうですが、当社の注文住宅の施工事例をホームページでご覧になられて、間取りやデザインのイメージが自分たち好みということで興味を持っていただき当社にお問合せをいただきました。

土地探しからお手伝いさせていただいたN様ですが、ご自宅のたまたますぐ近くに、分譲予定の土地があったためご紹介。他の土地などもご検討をされましたが、最終的にその土地の条件が一番良いということで、建物のプランニングをスタートしました。

当初、特に奥様が気にされていたのは西日。

西日を防ぎながら日当たりはしっかり確保するため、建物の配置計画から綿密に打合せを行いました。

道路から見える壁は西向きに位置するため、窓の大きさや、外観と窓の位置やデザインのバランスもじっくりと考えながらプランニング。




外観:歩いていると思わず目に留まるシャープな片流れ屋根でシンプルな外観、玄関まわりはESTINAによりかわいいお庭が完成。


玄関を開けて一歩家の中に入ると、天井の化粧梁のアクセントが利いて、モダンでありながらやわらかい印象を感じるお宅です。また、間接照明が全体をやさしく照らし、おしゃれな印象。

玄関の足元にある地窓は、玄関内の採光窓としても効果が抜群。また夜には、玄関の明かりがアプローチを照らし、やさしく出迎えてくれます。
次にご要望のあったのが十分な収納量を確保したいということ。
主寝室にあるウォークインクローゼットは元々小屋裏だった部分も収納として確保。
たくさんのコートやスーツがすっきりと収納できるうえ、奥には季節ものを収納できる納戸スペースが確保されています。

子ども部屋
子ども部屋はお子様たちの自慢の空間。お子様たちがまだ小さいうちは、マットを引いて傷がつかないようにしています。将来、使うことを想定した上手な部屋の活用方法です。
リビングには階段を設置し、家族間のコミュニケーションが取りにくくならないように配慮しています。
また、メインのリビング空間は、家族が集まる場所としてゆったりとくつろげるように広めに確保。
キッチンからリビングや和室で遊ぶ子供たちにも目が届きやすく、会話も十分にすることができます。

ダイニング照明にはペンダントを選択。夜になると昼白色に光る照明が、やさしいく食卓を照らしてくれます。

キッチン収納はオリジナルで製作。食器や家電収納としてお手持ちの電子レンジなどに合わせて棚板の高さも調整して造り、来客時にはガラス扉を閉めるとスッキリ隠せるようデザインされています。


アプローチ部分は、当社のガーデンエクステリアブランド「エスティナ」がデザインを担当。玄関のウッドのドアにあうように、かわいらしいデザインに仕上げています。コンクリートの目地の部分を植栽スペースとして活用し、空間演出にもアイデアが盛り込まれています。ポストや門壁は建物の外壁と合わせて白を選択、白とウッドと植栽の絶妙なバランスがとても目をひきます。

一番のポイントは、リビングから続く大きなウッドデッキ。
掃き出し窓からそのままつづいているため、素足のまま外にでることができ、セカンドリビングとして子供たちのお気に入りの空間となっています。


玄関に飾られているお気に入りの小物。かわいいですね♪



フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭