お問い合わせ

家族を繋ぐ・近づける 憩い空間



コンセプトストーリー


こちらのお施主様は家を建てるのを機に、奥さまのお母様と同居を始められるということでした。
お母様が連れて来られる2匹の愛犬の遊び場として「ウッドテラスが欲しい!」というのが最初の要望。ここがプランニングの出発点となりました。
ウッドテラスは当然、お母様のお部屋の前に配置されることになります。


そして、家族の居る空間が自然につながる形を探してたどりついたのが、お母様のお部屋とLDKとをウッドテラスでつなぐL字型の間取り。
それぞれ別の部屋に居ながらも、テラス越し、ガラス越しにお互いの空気を感じることができます。


もう一つ特徴的なのが、ダイニングのテーブル。
キッチンカウンターと呼ぶには大きすぎる、ダイニングテーブルをそのままキッチンに埋め込んだような「ダイニングカウンター」です。


当初はキッチンに対してにダイニングテーブルをT字に配置するような、よくある対面キッチンプランをご提案させていただいていました。
実は、通常の対面型プランではキッチンに立つ奥様が部屋の隅へ追いやられてしまうような、若干の違和感を感じながら・・・。
しかし、「キッチンは面白くしたいよね」という奥様とお母様の一言から、大幅にプランを変更。
それぞれの生活サイクルがあって、なかなか全員が食卓に揃うことは難しいというライフスタイルも考慮した結果、キッチンに立つ奥様と食卓のご家族の距離がより近いものになるようにと、この形に。
インテリアの一部というより主役のような存在感で、大活躍の「ダイニングカウンター」になりました。


ポイント



ウッドデッキからのつながりで、室内にも広がりが感じられます。


洗練されたデザインで空間に溶け込むダイニングカウンター。吊り戸棚・カップボードもオーダーメイドです。


リビングはのびやかな吹き抜け空間。道路に面しているため、外からの視線は遮りながら、たっぷりの光を取り込める工夫が随所に。

主寝室に面したプライベートバルコニーは目隠し壁と屋根付きで、いつでも人目を気にせずくつろげる大切な空間です。

間取り


(間取り図をクリックすると拡大します)

[データ]
■床面積/
130.79m2(約39.56坪)
■お施主様家族構成/
ご夫婦とお子様、お婆様
犬2匹、猫1匹



フォトギャラリー



このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭