お問い合わせ

余裕の駐車スペースと光を贅沢に楽しむ家

開放と遮蔽のバランス 光を贅沢に楽しむ住まい

コンセプトストーリー


土地探しからご提案させて頂いた今回のお施主様。
趣味が車ということで、整備をしたりするスペース等も考慮して、3台分ほどのスペースが欲しいとのご要望でした。
道路から並列で車を3台停めるとなると広めの土地が必要になり、土地価格が割高になってしまいます。そのため、土地のご提案として思い切って現状では車の駐車が不可の土地をご提案致しました。



それにより土地価格を安く抑え、造成工事にて広々の駐車スペースを造成工事で作る事で、造成工事費を含めても土地を通常に買うよりも安価で、しかもお施主様のご要望を叶える建設予定地を作り上げる事が出来ました。

建物に関しては、必ず取り入れたかったというウッドデッキを中心に、キッチン、ダイニング、リビングがそれを囲むように配置。とても開放的な空間ができあがりました。
ウッドデッキはほぼ真南に位置しており、LDKには朝日から夕方まで1日中、差し込む日の光を楽しむ事ができます。
また、ウッドデッキの効果として室内からの視覚的な広がりを持たせるだけでなく、前面道路側からの視線を遮るという重要な役割も担っています。

建物の外観については、土地の高さが見上げる位置にあるため、下から見上げた時のボリューム感を出せるよう、外壁の縁取りを門型のアーチでアクセントを付け、迫力を出しています。


ポイント


[リビング]

南側からの光が窓から差し込む明るい空間です。
特に日射しの角度が低くなる冬場は、温かな光がLDKの奥までしっかりと届きます。

[引き出し収納]

リビング奥の畳コーナーには下部に引き出し式の収納を。


[ウッドデッキ]

ウッドデッキを囲う柵には道路側からの視線を遮る役目も持たせています。

[寝室]

LDKとは対照的に、プライバシーを確保して落ち着いた空間に仕上げました。


間取り図


(間取り図をクリックすると拡大します。)

[データ]
■床面積/106.41m2(32.18坪)
 1F/59.21m2
 2F/47.20m2



フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭