お問い合わせ

まるで3階建 ロフト付きの家族が集う家

ロフトにファミリールームで3階建風 家族みんなが集う家

コンセプトストーリー


平地の利便性のよい土地をご購入されたこちらのお施主様。
現在のお家の暗さに不満をお持ちで、家作りの基本コンセプトは明るさを充分に取り込むことでした。
更に、ご夫婦共のお仕事柄お家に帰っての勉強部屋が一部屋欲しいとの事。
土地が32坪という限られた中で
ご要望を全て取り込むと3階建てになってしまい予算もオーバーしてしまいます。

しかも立地条件としては、利便性は良いもののお隣までは手を伸ばせば届きそうなくらい
隣接している立地ですのでどうしても採光を取るのが難しい状態でした。

綿密な現地調査と要望のヒアリングの上、提案したのが2階建てですが3階建ての様に
見えるロフトの提案でした。天井高1.4m以内を上手く活かして子供部屋の寝室と
ファミリールーム(勉強部屋)を作る事により、LDKも充分な広さを確保する事が出来ました。

1.4mの中で勉強をするスペースを設けると窮屈な圧迫感が出てくるイメージですが
そこは、勉強をするカウンター前をガラス張りにし、更にその奥には
リビング吹抜け上部の大きな窓が来る様に配置した結果カウンターに座っても大きな窓から景色が見え、圧迫感を感じる事が無く過ごす事が出来ます。
いつも家族4人が並んで勉強できる大きなカウンターで家族団らんと別に
更に家族が集う事が出来るプランになっています。

子供部屋はお子様がセレクトされた、ショッキングピンクをアクセントに使い、居るだけで楽しくなりそうな、まさに子供部屋が完成しています。

外構についても弊社外構ブランド~エスティナ~により、外構にも拘りたいというお施主様の要望を取り入れ、全体的な統一感を出しています。

家族全員が楽しく、長く住めるお住まいとなりました。


ポイント


[LDK]

吹き抜けを大きくとって充分な採光を確保。真っ白な内装にキッチンの黒が引き立っています。

[ロフト]

ロフトにはファミリールームと子供の寝室。


ガラス張りの面を多くとることで実際よりも空間を広く感じさせます。


[外観]

真っ白のシンプルな外観。

エスティナによる外構がマッチしています。


[子供部屋]

ロフトへ上がる階段部分にショッキングピンクのアクセント。ドアにもひと工夫で、とても楽しい空間です。


間取り図(平面図・断面図)



(図をクリックすると拡大します。)

[データ]
■合計床面積(ロフト部分含)
/133.97m2(40.5坪)
(内訳)
1F/床面積46.37m2
2F/床面積59.95m2
延床面積/106.32m2(32.15坪)
ロフト床面積/27.65m2





フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭