お問い合わせ

リビングにあるストリップ階段が家族をつなぐ

狭小立地を感じさせないスキップフロアの快適空間

コンセプトストーリー


呉市宮原に建築予定のI様。車が入れない場所とは聞いていたものの、予想以上の密集地でした。傾斜も多く、入り組んだ迷路のようです。しかし、ここで生まれ育ったI様にとっては小さいころからの思い入れの深い場所でもあります。今回ご新築をされるにあたり、お父様から譲り受けた土地は20.6坪という限られた広さで、南北は家がびっしりと建ち、奥には擁壁が迫っているいわゆる狭小地。

一番の特徴は限られた空間を最大以上に感じていただけるような空間設計。その名も「スキップフロア構造」。2階部分を2層にわけて、縦方向に空間を増やすことで、限られた面積を最大限に活かすことを実現しました。


周辺の2階建てより半フロア屋根を高くすることで実現した空間活用。
スキップフロアの空間構造プラン。
こんな感じの模型もつくってお施主様にはイメージを伝えました。
立体になることでより内部の空間イメージが膨らみます。


家の中心に位置するのはリビングと2階をつなぐストリップ階段。
スケルトンの階段なので、階段の向こう側が隙間から見えるため、視覚的にも空間を広く感じさせる工夫がされています。


狭小住宅だとなかなかできない吹き抜け。開放感があります。
この吹き抜けを実現させたもの、スキップフロアの空間設計によるもの。
2階からも階下のリビングを眺めることができ、1階と2階とで会話もできます。




さらに、勾配屋根部分にトップライトと採光窓を設けました。
天井窓からは、まるで薄雲の隙間から降りそそぐ太陽のようなここちよい光が差し込み、ストリップ階段を中心にリビングダイニングをより明るい空間にしています。
また、天気のいい日などは、きれいな星空や澄み切った青空を部屋の中にいながらのぞくことができます。





これだけではありません。もうひとつの課題である収納スペースの確保という狭小住宅ならではの大きな問題。なかなか思うように収納スペースを確保することが難しいのですが、そんなI様邸のダイニングキッチンは収納カウンターと造作テーブルを合体させ、お洒落で使いやすい空間になりました。

空きスペースにはこんな飾り棚も用意してみました。
壁だけだと圧迫感を感じますが、構造壁ではない壁の一部にこういうインテリアスペースを用意することでちょっとお洒落度が上がる感じがします。



こちらは玄関のギャラリースペース。照明がかかっている奥の壁の素材を変えることで、照明と素材とで織りなすお洒落なスペースに仕上げています。とくに、来訪者に一番最初に目に留まる場所でもあり、ご家族のスタイリッシュなライフスタイルが伺えます。
外構と庭は同社のガーデンエクステリアブランド「エスティナ」が担当。
密集地では特に、周囲からの視線がきになるため、圧迫感をつくらず目隠しができるウッド調の格子をつくって目線を遮っています。


アプローチ部分にも低予算でもおしゃれさを重視したプランにしています。
外壁の色に合わせて、砂利も白系で統一。足踏みステップの部分をアクセントとしてグレーのタイルを使っています。



そんなI様は「立体的な空間構成で、面積以上の広がりを感じることでき、どの部屋も明るくて、使いやすく個性的です。そんな我が家に満足しています」とのお声をいただいております。



フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭