お問い合わせ

アイアンのブラックデザインステップが映える

家の中全体につながりを感じる開放的な大空間LDK

コンセプトストーリー


色味を抑えたミニマムインテリア 設計士と一緒に叶えた理想の空間

当社では、設計士とお客様が直接打合せを重ねながら、ご家族の想いや夢を1つひとつカタチにしていきます。
今回は、外壁を黒のガルバリウムを採用したスタイリッシュな佇まいのお宅です。


室内も、モノトーンで上品な印象となっていて、家具などのインテリアはお客様が慎重に選ばれて、生活感のないスッキリとした空間となっています。
なるべく1階は生活観を出したくないという奥様のご希望で、浴室などの水回りを2階に設け、1階のLDKは約25帖ある大空間に。
また、2階をスキップフロアにすることで、リビングの天井に半吹抜けをとることが可能となり、同時に必要な部屋数も確保し、大空間のロフト収納も確保することができました。



土地探しからお手伝いをさせていただいたIさん。

そのとき見つけたこの土地は、もともとアスファルトの駐車場でしたが、土地の売主さんに必要なだけ売っていただけるということで、予算とのバランスを踏まえながら、ご要望に合わせて無駄のない広さに決め、敷地面積を50坪としました。

左側に見えるバルコニーは、バルコニーから空を眺めたいというご主人のご希望と、雨に濡れない自転車置き場を確保したいという奥様のご希望を両立できた効率的な設計になっています。

「デザイン重視だけど、同時に暮らしやすさも欲しかった」というIさんご夫妻。
「ドア1枚にしても素材や金具の一つひとつを打合せ、自由度は魅力的でしたけど、大変な作業でした。でも一緒に悩んで細かな要望を叶えて下さったので本当に感謝しています」とIさん。

玄関は奥行きのある土間風。
下レールのないスッキリとしたデザインのオリジナル引き戸。
通常より扉の幅を広くしているため、引き戸をいっぱいに開けるとリビング階段を覗きみることができ、訪れた人が空間のつながりを感じるような設計になっています。

トイレにはドローイング風のアクセントクロスと造作手洗い。 天井いっぱいの引き戸。
閉めると独立した和室空間になります。
左側にある押入れは、扉を壁と一体化させて目立たない設計に。

白い壁に白い時計。
お客様のモノトーンへのこだわりを感じます。
照明の向こうに見えるハイサイドライト。
プライバシーを守りながら部屋に採光がとれるハイサイドライトをたくさん採用しています。照明もモダンな空間にマッチしています。


ご主人のご希望で広めに設計したアウトドアリビングとしても楽しめる寝室に面したバルコニー。
ご近所からの視線を遮りつつ、お家のお庭で遊ぶ子どもたちの様子が窺えるようになっています。

1階とのつながりを感じる開放的な2階。
半フロア上がると子ども部屋になっています。
娘さんのお友達にとってここは「3階建てのおうち」です。

ロフトベッドがある子ども部屋。
ロフト下の壁のスリット窓を開けるとリビングが見えるようになっています。

視線を遮らないオープンなデザイン階段やスケルトン引戸で、空間に奥行きをもたらしながら天井の高さや色、間接照明などでメリハリをつけ、表情豊かな空間に仕上がっています。

フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭