お問い合わせ

愛車と一緒に暮らす ガレージハウス

愛車と一緒に暮らす ガレージハウス

コンセプトストーリー


車好きのN様ご夫妻との出会いは春日野のガレージハウスでのことでした。洗練されたシンプルモダンのデザインと、車好きの方のライフスタイルを熟慮して建てられたガレージハウスの設計に、オープンカーを所有するN様ご夫婦ともに共感していただき、N様のスタイルに合わせたガレージハウスを一緒に創ることになりました。



家族の一員でもある、愛車のオープンカー。
シンプルモダンの住宅の中心にあるのが愛車の個室でもあるガレージ。
雨風を防ぐだけではなく、家の中からも愛車を眺めることがでる。




ガレージ側の玄関の手前には、スロップシンクが備え付けられており、汚れた雑巾だけではなく、ちょっとした車の手入れ時などには使い勝手がいいようにと作られた嬉しい設計。




玄関を開けると目の前にはオープンカーが飛び込んでくる。2.5帖分もある大きなガラスの向こうにある愛車は、ショーケースに入れられた実物大の模型のようでもあり、その迫力に圧倒される。




玄関から天井を見上げると大きな吹き抜けの空間になっている。
目に飛び込んでくる愛車の迫力をさらに魅力的に演出できるような空間の演出が嬉しい。




2階にあるバルコニーは、夫婦で外出しているときに突然の雨が降ってきても安心なインナーバルコニー。床面にはタイルと縁に置く玉砂利が素敵なデザイン。




インナーバルコニー部分を外から見ると、外観のデザインの一部となっている。
機能性だけではなく、デザイン性も考慮した、オアシスの設計士ならではのデザインとなっている。




主寝室に入ると一番存在感があるのが、オリジナルで作られた大きなドレッサー。
奥様のこだわりの一つでもあり、使い勝手も良く、ちょっと贅沢な嬉しい設計。




リビングをのぞいてみると、「??」
N様のお宅には2匹のわんちゃんと2匹のにゃんちゃんとも一緒に暮らしているとのことで、設計に取り入れられたのが、リビングとキッチンを分離するパーテーション。




普段はリビングとキッチンを区切っているパーテーションも、お友達が集まったときなどは解放し、広々とした空間になる。




N様邸のもう一つの見どころが、エスティナが手掛けたガーデンエクステリア。シンプルモダンの外観をさらに引き立たせる。
アプローチ部分は、LEDを床面に仕込み、日が落ちた夕暮れ時以降は、床が宙に浮いているようなイメージを作り上げる。
全国ガーデンアワード2011にも出展しており、本年度のゴールドアワードの受賞を狙う。(23年7月下旬最終審査会)




仕事を終え、夜のドライブへ。
オーバースライダーを開く瞬間もドラマチックですと語るN様ご夫妻。愛車を毎日眺めながら暮らせるのでとても幸せとのこと。




[データ]
■床面積
1F/床面積66.51m2
2F/床面積52.17m2
延床面積/118.68m2(35.9坪)






フォトギャラリー


このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭