お問い合わせ

手軽に自由にときどき増築



コンセプトストーリー


お施主様は20代後半のご夫婦とお母様、お婆様の4人家族。
みなさん社交的でお友達も多い、賑やかなファミリーです。
よく友人を集めての夕食会なども開かれているご様子。また、趣味の時間の過ごし方もさまざまで、型通りの生活スタイルには到底ハマり切らないという印象でした。
「どんなシチュエーションにも柔軟に対応できるプランをご提案したい」というところからのスタートです。


時には区切ってコンパクトに。時には繋げて広く。
完成したのは、いわば手軽に「増築」するような感覚で空間を変化させられるプラン。


敷地面積や予算の関係もあり、すべての要望を建て物内に組み込むことは難しい状況でした。
「ならば外部空間を利用して対応できないか?」
試行錯誤を重ねた結果、ダイニングとリビングとをタイルコートでつなぐことにより、”ときどき広く”自由に「増築」できる空間を設けました。


ダイニングとリビングにはそれぞれ3枚建の扉を設けて開放性を高め、大勢が集う時にはそれらを全て解放することで、リビング+タイルコート+ダイニングと一体となった大解放空間が生まれます。


「毎日ではないけれど、時には大きな部屋が必要だから・・・」と当り前の方法で考えると、大きな敷地や余分な建築費を要してしまいます。
建物の内側だけでなく外側の空間活用を考えたことで、敷地面積・コストを抑えられたうえに、ご要望の一つであった「趣味のバイクの屋内収納スペース」までも実現することができました。



ポイント


シンプルな形状に特徴的な色を組み合わせて、シャープなイメージに仕上げました。手前にある箱の部分がバイク置き場+倉庫。
室内の一部としても気軽に利用できるようタイル張りにしたライトコート。

ダイニング側からタイルコートを見る。3枚建窓は全体の2/3がまで開いて開放的。リビング側からタイルコートを見る。室内は全て”白”にこだわりました。

間取り


リビングとダイニングを繋ぐライトコートの空間が、手軽な”増築”を実現。2Fには趣味のための部屋も設けました。
(間取り図をクリックすると拡大します。)

[データ]
■床面積(バイク置場含む)/
140.48m2(約42.49坪)
■お施主様家族構成/
20代ご夫婦とお母様、お婆様



フォトギャラリー



このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭