お問い合わせ

「集い」を快適にする家



コンセプトストーリー


ご夫婦とお嬢さん2人の4人家族。
1Fが仕事場、2Fが住まいの事務所兼住居です。

奥さまのご両親は道路をはさんだ向かいにお住まい。
そして、ご主人のご両親もよく遊びにいらっしゃるそう。
何かと親戚中で集まって、食事を楽しんだりおしゃべりをしたりする事が多いというお施主様は、4人家族というより”大家族”という雰囲気の、仲良しファミリーです。

当然、一番のご要望は大人数が集って快適に過ごせるLDK。
広くとったリビングからつながるテラスを大きく張り出しました。

ここの立地は住宅密集地で隣の家が近接。
しかも変形の土地で、三角形に張り出した部分をどう活用するかが、実は大きな課題でした。
ともすると死んでしまうはずだった三角形の土地ですが、人の集うテラスを設けたことで、住まいの中でも重要な空間として、大きな意味を持ちました。
テラス下の空間も、自転車や車の置けるスペースとなり大活躍です。

お客様に気軽に泊まってもらえるように、玄関ホール横には和室を用意。
リビングと和室を隣接させずあえてテラス空間を挟んでいるのは、お客様に気兼ねなくくつろいでもらおうという配慮から。

自然と人が集う、開放的で居心地の良い快適な住まいが実現しました。


ポイント



サッシを全開にすればリビングとテラスは連続した空間。夏場は子供たちのプール遊び場に。


子供部屋からも主寝室からも上がれる広いロフト。家具で区切ってフレキシブルな小部屋としても使えます。


キッチンに隣接する、洗面・脱衣室兼ユーティリティコーナー。右手の黒いボードは、ちょっとした空き時間にアイロン台として大活躍。水周りの使い勝手の良さには、奥様も大満足。

4人家族にしては大きなシューズクローク。女の子2人の成長を見越して、どんどん増える靴にも対応。左手の扉を開くとコートハンガーも。

間取り


(間取り図をクリックすると拡大します)

[データ]
■住居階床面積/
135.37m2(約40.95坪)
■お施主様家族構成/
ご夫婦とお子様2人

フォトギャラリー



このページのTOPへ
  • 株式会社リビルド注文住宅ブランドサイト「OASIS(オアシス)」オープン
  • 株式会社リビルド注文住宅事業「OASIS(オアシス)」スタッフ募集
  • 施工事例集プレゼント お申し込みはこちら
お気に入りの土地を探す

注文住宅「OASiS」の色々。~営業ときどき設計~

株式会社 リビルド エスティナ 素敵なお庭